fc2ブログ

【博麗霊夢の妖怪退治大作戦!】作品概要からゲームの仕様、通常ダンジョンの攻略方法を紹介

2020年04月15日
1
ゲーム

昨日あたりグラブルの内部データが漏れた事を発見し急ぎ情報蒐集に回っていた私です。向こうの対応もこういう時はかなり早いようで、画像データなんかは中々見つからなかったのですが、某まとめサイトにいくつか上がっていたのを拝借してきました♪♪。低い低いと言われていたドロップ率の実数値見てみると、装備の上限解放で要求される事が多いマグナⅡのマグナアニマあたりは確率1%になっていて、そらぁ~落ちないワケだよと。こんなんが次々実装される装備の上限解放に10個20個と要求されるとかもはや狂気そのもの。私は大体の装備作り終わってるしグラブルもほぼログボのみになっているんで良いが、これからマグナⅡ武器の上限解放させる層とかモチベーション保てるのかねコレで。今だとFF7リメイクとか出ているし、こっちやった方がストレスばかり溜まるグラブルやるより健康的だと思うわホントに。さて、前文はこれくらいにして、今回は第N本舗のn氏が制作した「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!」のプレイ記事です。FF7リメイクはPS4持ってないんで私はプレイできないんですよねぇ…。Steam配信してくれないかなぁ~。

博麗霊夢の妖怪退治大作戦!の作品概要

この作品は東方×ローグライクゲーム(不思議なダンジョンシリーズでお馴染み)を合わせたR18指定の東方二次創作作品です。特徴としては、ダンジョン内を徘徊する敵に霊夢ちゃんのHPを0にされた場合、敵に合わせてイベントシーンが楽しめる事ですね。ただ敵というのが妖怪となっている関係上、お馴染みの触手さんを始めゴブリンやオークなどなどが登場しての無理矢理されるイベントシーンを豊富となっております。また、操作キャラの霊夢ちゃんが装備する衣装によってゲーム中に表示される立ち絵が変更されるのも嬉しい♪♪。いつも着用している巫女衣装はもちろん、水着や体操着の他に私大好物なバニースーツも完備されており、自分好みな衣装を霊夢ちゃんに着せる事ができますよ♥。立ち絵については他にも、被弾する事によってマイナス補正が大きくなると破れた状態になったり、衣装が呪われていた場合には纏わりつく触手が追加、罠の発動によって酷い目に遭う霊夢ちゃんの姿と、それぞれに楽しむ事ができて私はお気に入りですね♪♪。以下DLsiteさん「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!」紹介ページより作品紹介の引用です。

ある日突如現れたうら若き女性ばかりを狙う悪辣な妖怪たちの巣窟。霊夢ちゃんはいつものように退治へと乗り込んだ。しかしそこに巣くう妖怪の親玉は戦う力を吸う力を持っていた。霊夢ちゃんは戦う力を吸われレベル1にされた上、囚われの身に!プレイヤーはそんな霊夢ちゃんを操作し、周辺に落ちている道具や衣装を使って妖怪の巣窟から脱出し、妖怪の親玉を倒すのだ!

システムは入るたびに地形が変わるタイプのローグライクゲーム。エンディングまでに登場する敵のほぼ全てに固有の敗北イベントがあります(一部例外あり)。それに加えて敵の攻撃や一部の罠には立ち絵が反応し、おっぱいが揺れたり服がボロボロになったりネバネバや触手にまとわりつかれたり触手服に襲われたりします。

エンディングまでのダンジョンは全て、基本的に敵にやられてもペナルティ無しなのでローグライク初心者やイベント回収優先プレイでも楽に進めることができます!(一定条件下で敵にやられた場合のみゲームオーバーとなります)一方エンディング以降のダンジョンは歯ごたえのある難易度なのでローグライク経験者でも楽しめるようになっていると思います!各種操作の簡略化や手間を減らす便利機能など、作者がローグライクに欲しいと思う各種機能を全て詰め込んだのでローグライク初心者もそうでない人も是非プレイしてみて欲しいです!
20200415記事内イメージ「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!-ゲーム内紹介画像1」
20200415記事内イメージ「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!-ゲーム内紹介画像2」

様々な救済措置があり簡単に楽しむ事ができるローグライクゲーム

HPが0になっても霊力(不思議なダンジョンでの満腹度)が0にならない限り同じ階層のランダムな場所で復活したり、ダンジョン内でやられてもダンジョン内で入手したアイテムしか無くならず(一定フロアを進む事によってダンジョン内入手アイテムの消失も防ぐ事ができる)持ち込んだアイテムの消失が無いなど、難易度がかなり緩く設定してあるので通常ダンジョンだけならばローグライクゲーム未経験の方でも簡単にクリアできる難易度だと感じました。これの他にも、初期イベントでダンジョンボス部屋の構造と敵配置が確認できたり、ダンジョン脱出アイテムが店売りであったり、一定時間のクールタイムを要するが行動を1つ巻き戻す機能があったりする他、霊夢ちゃんの移動時のHP回復量の大きさに霊力を使ってのHP回復・解呪・装備品の修復・敵の特殊行動のヒント開示などなど、これでもかと安心機能がばっちりと備わっているので、普通にプレイする分にはダンジョン内でやられてイベントシーン見る事はまず無いと思いますね。こういう事も考慮してか、イベントシーン蒐集用にHPを強制的に1にする機能まで備わっています。かゆいところに手が届く機能の数々いいゾ~これ♪♪。不思議なダンジョンシリーズをプレイしている人だと、ここまで来ちゃったら簡単過ぎると感じるでしょうが、そういった方には上記項目の紹介文でもある通りクリア後のダンジョンが歯ごたえのある難易度設定となっているらしいので、こちらに挑戦してみるのも良いかもしれない。一応私も不思議なダンジョンシリーズは結構プレイしているので、全未識別ダンジョンも余裕かと思ったのですがこちらはあっさりと撃沈しました…。もうちょっとアイテムの知識を付けんと攻略は厳しいかなぁ~。

20200415記事内イメージ「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!-店売りでダンジョン脱出アイテムが購入できる」

全30Fある通常ダンジョンの攻略

簡単簡単と言っても中々攻略できんっ!!という方がいるかもしれないので、一応攻略情報的なのを書いてみようかなと。持っていると便利な装備品やアイテム、通常ダンジョン攻略中に気を付けるべき敵の一覧を紹介します。

【1】装備品:武器について

メイン武器は「たたらの御幣」みたいな攻撃力が高いものを装備していればOK。強化値は+10くらいあれば良いかなと。特殊能力については、敵のレベルを上げる怨念が序盤鬱陶しい為「除霊」の特殊能力を付けられれば尚良。最初に手に入れやすい「グレイス」や「急所」の特殊能力はあると少し便利な程度なので、無理して合成する必要はないかと。サブ武器として、敵出現サイクルを早める「妖怪の御幣」を持っていくとレベル上げが捗る。下記「成長リボン」入手までは1本持っておくと吉。

20200415記事内イメージ「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!-通常ダンジョンクリア時の武器について」

【2】装備品:防具について

メイン防具については、普通であれば「守りの○○」や「正面だけの○○」みたいな防御力の高いものを装備していればOKだが、私あたりは結局「妖怪の○○」でクリアしました。敵出現サイクルを早める効果も良いのですが、基本値が25と高めに設定してある事も結構美味しいポイントです。あと、防具については一応プラス強化できるのですが、攻撃の被弾によってマイナス補正が付き強化分がすぐに弱体化するだけではなく修復しても強化値分の修復はされないため、通常ダンジョン攻略ではプラス強化は不要です。持ち込み可能な高難易度ダンジョン用に別途必要になってくるかと思うので、防具の強化はこちらに回しましょう。特殊能力については、「盗難」と「防毒」の特殊能力があれば良いかなと。特に「防毒」は20F以降に出現する敵が攻撃力下げてくるので、それまでに合成しておきたい特殊能力です。

20200415記事内イメージ「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!-通常弾ションクリア時の防具について」

【3】装備品:リボンについて

点符の預け数が70,000を突破するともらえる「成長リボン」が兎に角便利。ダンジョン序盤のレベル上げが不要となり探索速度が劇的に早くなるので、ゲーム開始時は点符70,000の預け入れを目指しましょう。また、ダンジョン攻略時には水路マップが出現する区間があるので「通過のリボン」があると攻略が楽になります。これについては、ダンジョン内ドロップがメインになる?かと思うので、ダンジョン内に落ちているリボンを見つけたらすかさず持ち帰り鑑定していきたい。「通過のリボン」については、装備時にダンジョン入り口前の川を超える事ができる機能もあるので、今は人の話を聞けるだけだが試してみるのも良いかなと。

【2020/04/17追記】どうやら通常ダンジョンクリア後だと「通過のリボン」の装備に関係無く対岸に移動できるみたいです…

【2020/04/23追記】対岸への移動について、防具の能力である「耐水」があると水の上を移動できる事が昨日分かりました。なので、対岸への移動は「通過のリボンを装備する」・「耐水の能力がある防具を装備する」のどちらかが当てはまっていると可能なようです。度々間違いがあり申し訳ないです…

20200415記事内イメージ「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!-通常ダンジョンクリア時のリボンについて」

【4】装備品:メガネについて

20F以降に出現する敵が混乱攻撃をしかけてくるんで「グラサン」があると便利。装備時の霊夢ちゃんの見た目はサングラスではなくメガネなので、メガネ好きにはしっかりと配慮されている点も○。火力が欲しい場合は急所確率が劇的に上がる「急所メガネ」もありかなと。…ってか、メガネの効果って一度装備すると他のメガネ装備しても前の効果がずっと続くような気がするんだがバグなんかな?。

20200415記事内イメージ「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!-通常ダンジョンクリア時のメガネについて」

【5】あると便利な道具類

多くのアイテムを持ち運ぶ事が出来る「保存瓶」、持っているだけで罠にかかる確率を半減・一部無効にする「お守りの陰陽弾」、終盤の緊急回復手段としての「回復瓶」は必須かな?。入手難易度は低めなので、いくらかダンジョンを探索すればすぐに集める事ができるハズです。その他、一度使った事のある秘薬の効果を選んで使う事ができる白紙の巻物的アイテム「変化の秘薬」、使う事で復活効果の得られる復活の草的アイテム「残機の秘薬(使っていれば変化の秘薬で代用可)」、終盤の鬱陶しい特殊能力を封印でき神社のお店で購入できる「封印陰陽玉」あたりがあれば便利かなと。また、30Fのボス撃破用に聖域の巻物的アイテム「結界の秘薬(使っていれば変化の秘薬で代用可)」を絶対に1個持っていきましょう。私はコレの他に「封印の秘薬」も使いましたが、遠距離攻撃を含む敵の特殊攻撃が無ければ「結界の秘薬」のみで30Fのボスフロアを攻略する事が可能です。

【2020/04/17追記】30Fボスが「触手を召喚する特技」を使用する事が分かったため、「封印の秘薬」はあった方が良いかと思います。

20200415記事内イメージ「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!-通常ダンジョンクリア時のアイテムについて」

【6】気を付けるべき敵

序盤あたりに出現する乗り移ってその敵のレベルを1上げる怨念は、妖怪系装備を装備している場合の敵出現サイクルの早さの相成ってかなりの頻度で敵のレベルを上げてくるので危険。「成長リボン」がある場合は、出現フロアについてはさっさと降りてしまうのも一つの手段か?。また、中盤あたりに出現する敵では、催眠術を使いこちらにランダムな行動をさせるゲイズ系の敵・デーモンが厄介。多分「平常心リボン」で防ぐ事ができると思うんだけど、試した事ないので不明。幸い武器や防具のロストに繋がる行動指定は無いっぽいが、嫌ならさっさと降りてしまった方が良い。終盤からは、常に透明で確認する事ができない敵、落ちているアイテムに擬態する敵、毒で攻撃力を下げてくる敵、素早く二回行動でこちらの防具の耐久度を下げてくる敵などなど、緩かった序盤とは違い結構いい感じの難易度となってくるので一層の注意が必要です。特に危険なのが、こちらの一切の道具使用を封印してくる「ニセ霊夢」、高い耐久力と固定30ダメージの遠距離攻撃の炎がイタイ「ドラゴン」ですね。不思議のダンジョンシリーズだと封印は「くちなしの巻物」あたりが想像できると思うんですが、こっちは封印されると道具欄すら開けなくなります。その為、道具欄から陰陽玉を使ったりアイテムを投げたりする事もできなくなるので、フロア内での難易度が一気に上がってしまい大変危険です。特に、脱出用アイテム「持ち帰りの秘薬」が使えなくなる緊張感は本当にヤバイです…。対策としては、店売りで入手できる「封印陰陽玉」を持ち込み、「ニセ霊夢」が確認できたらすぐに封印しちゃうのが一番楽かなと。「ドラゴン」についても同様で、炎が鬱陶しい場合は「封印陰陽玉」で封印し叩くのが楽。注意点としては、炎で直線上の別の敵を倒してしまいレベルアップしてしまう事ですね。レベル2のドラゴンはさらに耐久力が増すので、直の殴り合いは避けて惜しみなくアイテムを使って無力化しましょう。

20200415記事内イメージ「博麗霊夢の妖怪退治大作戦!-序盤では敵レベルを上げてくる怨念という敵に注意!!」

作品リンクや紹介動画

今回紹介した博麗霊夢の妖怪退治大作戦!についてはDLsiteさんの博麗霊夢の妖怪退治大作戦!紹介ページよりダウンロード購入が可能です。気になった方は是非是非プレイしてみて下さい。また、これに合わせて製作者であるn氏のtwitterへのリンクと、n氏の制作作品一覧とバージョンアップ報告・不具合修正報告を公開しているブログ「nのBlog」へのリンクも紹介します。

あと、紹介ページでは画像のみの紹介だったので、私の方でチュートリアル(Ver1.00時)の部分のみですがプレイ動画を作ってみました。どんな感じなのか見てみたい場合は、下記のツイートの動画より確認できます。

【制作】メディアスケープ
【プラットフォーム】 PlayStation4
スポンサーサイト



ittuan
Posted by ittuan
日々まったりと過ごす事になっている基本自由人。田舎の田んぼ道を散歩したり、筋トレをしていたりする。

Comment 1

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/19 (Fri) 16:34

Leave a reply